お焚き上げは1300年続く美しい日本の伝統文化です。

COLUMN

お焚き上げコラム

2018/09/13
断捨離すると幸せが舞い込む?! 幸運はスキマにやってくる

断捨離すると幸せが舞い込む?! 幸運はスキマにやってくる

パワースポットへ行き良い気をもらったり、パワーストーンを購入して運気アップを狙ったりしたことはありませんか。
今やとても一般的になった開運のための方法ですが、わざわざパワースポットまで出かけたり、お金を払って開運グッズを購入したりしなくても、簡単に「良い気」、「良いこと」、「良いご縁」を引き寄せる方法があります。
それが断捨離です。

断捨離をすると部屋はきれいになるけれど、いろいろな良いことが引き寄せられるのとどうつながるの?と疑問を感じるかもしれません。
風水は、気の流れを良くすることで運気をあげようという考え方がベースになっています。
そして、良い気があっても、気が入る隙間がなければ入ってくることができないという考え方もあるのです。

ここでいう隙間とは物理的な隙間を指します。例えば部屋の中の空間、本棚の空間、クローゼットの空間もです。
モノがぎっしりと詰め込まれたリビングや本棚、クローゼットには新しいものが入り込む余地がありません。

部屋の中をすっきりと片づけ、本棚やクローゼットに適度な隙間を作っておくことで、そこに良い気が流れ込み、人間関係や仕事運、金運などが上昇しやすくなるのです。
また、モノを片づけて隙間を作ると、不思議と今まで持っていたものよりも、もっと今の自分に合うもの、今の自分を上げてくれるものが入ってきます。
部屋の片づけにはいろいろメリットがあるのです。

手放すと決めたけれど、一般ゴミと一緒に捨てられないものも少なくないですよね。
そういう場合は、感謝の気持ちを捧げて、きちんと処分できるお焚き上げ供養がおすすめです。


【よく読まれているコラムランキング】
1位 家族の精神的苦痛を減らす!箱1つのプチ終活片づけ
2位 人形供養〜絶対外さない5つのポイント〜
3位 古い服を捨てられる?幸運な人と不運な人の違い
4位 お守りの有効期限は1年、それを超えると逆効果?
5位 鏡が割れると縁起が悪いの?
6位 断捨離で幸せが舞い込む!?幸運はスキマにくる
7位 塩で清めることの意味。仏教では無意味?

【この記事の関連コラム】
● 捨てるに捨てられないボロボロの着物。さてどうする?
● 手放すことも愛。愛着のあるぬいぐるみだからこその処分
● 捨てられずにたまる一方、手紙どうしてますか?
● お焚き上げってなんですか?
● 懐かしさを最良の形で。捨てられない写真のお焚き上げ

【みんなのお焚き上げについて】
◉ みんなのお焚き上げのこだわり
◉ サービス内容
◉ ご利用ステップ
◉ よくあるご質問
◉ お客さまの声

Pagetop